やすまんの技術ブログ

駆け出しエンジニアが日々学んだこと、わからなかったことなどをまとめておくブログ。忘備録としても使います。

正規表現の使い方(match)

 

正規表現

どういうこと?

 

文字列に指定した文字が含まれているのかどうか、また、特定の文字を取り除くことができる技術のこと。

 

簡単な例

例えば、電話番号の入力をするときに、

AはXXXーXXXX-XXXXと入力したのに対し

BはXXXXXXXXXXXと入力した。

これだと、データベースの管理が2種類になり大変になっちゃう。

だから、「ー」を抜いて処理しちゃおーっていう技術。

 

正規表現の特徴

文字列の一部を取り出したり、確認したり、置き換えたりする。

 

 

正規表現の使い方(match)

matchメソッド

 matchは、入力した文字が入ってるか否かを確認するメソッド

 

irb(main):027:0> str = "トイレ流してね"

=> "トイレ流してね"

irb(main):028:0> str.match(/トイレ/)

=> #<MatchData "トイレ">

irb(main):029:0> str.match(/say/)

=> nil

 

  • matchDataはmatchした結果を表示する
  • matchして入力した文字が入ってなかったらnilを表示させる。