やすまんの技術ブログ

駆け出しエンジニアが日々学んだこと、わからなかったことなどをまとめておくブログ。忘備録としても使います。

正規表現の使い方(sub)

正規表現

どういうこと?

 

文字列に指定した文字が含まれているのかどうか、また、特定の文字を取り除くことができる技術のこと。

 

簡単な例

例えば、電話番号の入力をするときに、

AはXXXーXXXX-XXXXと入力したのに対し

BはXXXXXXXXXXXと入力した。

これだと、データベースの管理が2種類になり大変になっちゃう。

だから、「ー」を抜いて処理しちゃおーっていう技術。

 

正規表現の特徴

文字列の一部を取り出したり、確認したり、置き換えたりする。

 

正規表現の2つのメソッド(sub)

1、subメソッド

subメソッドは元からある文字列を別のものに変更したいときに使う。

第1引数の後に変更したい文字列を第2引数として記述する。

変更したい方に「/」を使う。

 

irb(main):001:0> str.sub(/第1引数/,"第2引数")

 ポイント

  1. 変更したいところの前後に「/」をつける
  2. 第2引数は前後に「””」をつける
  3. 第1引数と第2引数の間に「,」を忘れない
  4. str.subの「.」を忘れない

  ※strはstringの約 文字列の意味

 

これらを利用すると

 

irb(main):002:0> str = "卵が食べたい"

=> "卵が食べたい"

irb(main):003:0> str.sub(/卵/,"ゴキブリ")

=> "ゴキブリが食べたい"

 

となる。